埼玉県所沢市の病院・訪問診療 埼玉西協同病院|医療生協さいたま

2017年2月11日

定例会会場:西協同病院 3F 会議室   出席者 9名

活動報告

1. 病院合同利用委員会報告(1/16)次回 2月20日

2.ボランティア

定例ウォーキング:参加者5名(2/4)

立春のおだやかな日、春の草花を楽しみに歩き始めたけれど例年見事に咲いて楽しませてくれた梅やロウバイが今年は花の付きが悪く少々がっかり、それでも暖かい日に気をよくしてストレッチ器具にも挑戦!

定例ウォーキング

ミニ学習会: [腰痛の予防とリハビリ]

講師:横尾智久理学療法士

腰痛体操はバランスのとれた良い姿勢を作り、腰痛の予防と治療に有効
一回にたっぷり時間をかけるより、一回5分でもよいから一日に何回も繰り返す
根気よく少なくとも3ケ月以上毎日続ける
体操中は腹式呼吸をし、1つの運動が終わるごとに充分休む
動作は、原則として息をはきだしながら行う

腰痛の予防とリハビリ

朝晩行う腰痛体操

  • ①基本姿勢

    膝を立てて仰向け、ゆっくり腹式呼吸
  • ②腰痛強化
    肩が床から25cmの所で止め、5つ数え、ゆっくりもとにもどす
  • ③骨盤回旋・へそのぞき
    第1段:おなかをちぢめ、腰を床におしつける
    第2段:へそをのぞきこむように頭を持ち上げ、臀部に力を入れ、尻を少しうかす
  • ④背筋伸張・両脚かかえ
    膝がわきの下にくるように、両手で膝をひきよせる
  • ⑤腰ひねり
    仰向けで上体はそのまま、一方の脚を反対側の脚に交差するようにたおし、腰をひねる
  • ⑥座位伸展
    片方の脚を曲げ、身体を前に曲げる

*以上は床運動なので説明を受ける

日常気軽に行う腰痛体操

壁や椅子を使って実際に行った(以下の通り)

  • ①壁押し
    壁を両手で押し片足をうしろに引き、腰をつけたまま腕立てふせ。
  • ②脚かかえ
    椅子にこしかけ膝をわきの下に、左右交互にかかえこむ。
  • ③しゃがむ
    壁に両手をつけ両足を30cm離し、踵を浮かさないでゆっくりしゃがみ、ゆっくりもとにもどる。
  • ④腕をくんでおじぎ
    椅子に浅くこしかけ、両足を開き、腕を組み息をはきながら頭の重みでおじぎする。
  • ⑤そりかえり
    椅子にこしかけのびをするように、ゆっくり腰をそらし胸をはり、息を吸う。
  • ⑥へそのぞき
    椅子に浅くこしかけ両足を開き、背中を丸め、へそをのぞくようにする。
    この時息をゆっくりはく。

(当日の資料から)

議題

1.患者会協議会報告

2.4月8日総会

次回定例会

3月11日 1:00~3:00